wanna chitchat? ...!chachara!



新米ママのつぶやきⅡ:心がけひとつ

BABYに表情がだいぶ出てきたので、
ただそれだけで育児が楽しくなってきました。

不思議なもので、寝不足な授乳も、
ワケ分からない泣きをあやすのも、
全く同じことをしているのに、なぜか心が軽い

「ひっく、ひっく」と泣いているとやたらと愛しくなるし
歯のない口を大きく開けて「えへ~」と笑ったり、
張り切って首を左右に振り、パクパクおっぱいを探したりしているのを見ると、
「この子の幸せのためなら何でもするワ!!」
という決意が、じんわり涙と共にみなぎってきちゃったりして。(情緒不安定?)
いやはや、母親の心理というのは、すごいものです。

しかし寝不足での家事はやはりつらいもの。
カビ予防のために必死で窓の結露をふきふきしている時に、
そのすぐ横でリンが肉球やハナをぺったりガラスにつけて
くれたりした時には!!

「こ~んな報われない所で、1銭にもならないことして、
 何やってんだろ。私の人生ってナニ?こうやって老けてくだけ?」
自己憐憫1000%に盛り上がってきたりして(やっぱり情緒不安定?)。

そんな時、ふとうちの母のことを思い起こします。
朝早くからお気に入りの賛美歌をBGMに、歌いながら家事をこなし
朗らかに朝食を作って、子供たちを起こしてくれてました。
なぜそんなことができたのか?!といまさらながら、その精力に脱帽。
育児と家事がこんなに大変とは思いもしなかった。m(_ _)m

でも、私も自分なりの方法を最近見出しました。
朝起きた時にまず、「神様に感謝」をするのね。
「今日も新しい一日をありがとう!BABYもヒロも(リンも)、元気で健康で感謝!
 愛する家族とのこの日を、楽しく、精一杯生きられますように。」

実際、家族が健康で、一緒に居られて、これほどありがたいことはないですよ。
同じことをするなら、前向きに楽しく。自分の姿勢に対する宣言というか。
これだけで、全然違う。言うだけでなく信じて行えば、これまた違うよね。はい。
[PR]
by whazup_today | 2006-02-14 11:53 | 出産・育児
<< 今日の夕食はキャセロール ミニベッドを借りてみました。 >>


育児&ビーグル犬・リンとの生活。趣味やお仕事の話も少し。
カテゴリ
全体
Lynnのこと
出産・育児
ベビー&ママの英語クラス
日ごとの私
Cooking
Food&Shops
映画・本・音楽
旅行
ウェブリング
Profile
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧