wanna chitchat? ...!chachara!



ベビーサインの体験教室へ

マイミクさんと、ベビーサインの体験教室に行ってきました。
興味があったのでかなり楽しみにしてました。



ベビーサインとは、簡単に言うと、ベビ用にアレンジされた手話で、
言葉が話せないベビが意思疎通ができるように
ママが教えていく、というもの。

6ヶ月くらいから教え始めて、1才ごろからサインが
返ってくるようになるそうです。自己流だと10個くらい
覚えるのがせいぜいだそうですが、先生のお子さんは
100個くらい覚えたとか。でも言葉が話せるようになった
今では、もうサインは忘れてしまったそうです。

う~ん・・ということは、使える期間はごくごくわずか
なのね・・・と、クラスに通うべきかどうか
ちょっと迷ってしまったところなのですが。

ベビとママのコミュニケーションや、ふれあいの時間が増すこと、
そして意志が通じないという育児のフラストレーションを
ベビもママも減らせることは、すご~く良いことだと思いました(^^)/

このたびは、マイミクさん方、ご紹介やら送迎やら、
大変お世話になってしまいました。ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by whazup_today | 2006-10-23 01:43 | 出産・育児
<< 英語教室のハロウィン★報告 natural dining ... >>


育児&ビーグル犬・リンとの生活。趣味やお仕事の話も少し。
カテゴリ
全体
Lynnのこと
出産・育児
ベビー&ママの英語クラス
日ごとの私
Cooking
Food&Shops
映画・本・音楽
旅行
ウェブリング
Profile
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧