wanna chitchat? ...!chachara!



新米ママのつぶやき

この頃ベビちゃんの自我がはっきりしてきた。
自分で何かをしたがる。
それを阻止すると(危ないから取り上げる、など)
そっくり返って大声で泣く。
着替えやオムツ替えを嫌がる。
鼻掃除を嫌がる。

食事の時間は掴み食べ&なれないスプーン使い
で、毎回ベビも家具も床もべちょべちょ。
パソコンや家事に没頭しないと
いけないときに、それを察して嫌がり、
足元にまとわりつく。そして泣く。

これは成長の証で、本当にありがたいこと。
「おいで!」と言ったら一生懸命
ニコニコしながらハイハイしてきて
本当にたまらなくかわいい。

だけどすご~くイライラもたまる。
何も手がつけられない。
やること山積み。お金は出て行く一方。
寝不足。思い通りにならないストレス。

あたってるつもりはないけど
ベビへの語調がきつくなる。
ヒロも協力してくれるけど、
それでも、私は確実に切れやすくなってる。
やばいよ~。われながらやばい。
こんなんじゃ全然、ベビにとって良くない。

一日でいいから、家事と育児から解放されて
南の島でも行きたい~とかなわぬことを思ってしまう。
だけどそんなこと、できるわけないし。
それに、仮にそんなことをしたとしても、
ベビのことが気になって楽しめないかも。

あ~自分が情けない。
こんなときこそ、冷静に。理性的に。
工夫をして、前向きな言葉を発して。
楽しんで取り組まないといけないよね~。
[PR]
by whazup_today | 2006-11-04 02:09 | 出産・育児
<< 育児サークルのハロウィン(過去記事) 写真展&カフェ >>


育児&ビーグル犬・リンとの生活。趣味やお仕事の話も少し。
カテゴリ
全体
Lynnのこと
出産・育児
ベビー&ママの英語クラス
日ごとの私
Cooking
Food&Shops
映画・本・音楽
旅行
ウェブリング
Profile
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧