人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wanna chitchat? ...!chachara!



★誕生日★

ついにやってきた誕生日(苦笑) お祝いは嬉しいけど、歳は忘れた~い。
お昼はベビを預けて、念願の芦屋のベリーニでランチ。おいしかった★

その後はスイミングへ。のびのび泳いで、ジャグジーにも入って、
すっかりリフレッシュ。ヒロからのプレゼントは新しい掃除機と水着。
最近家族でスイミングにはまりつつあります。
他にもお祝いやらメールやら電話やらいただいて、本当にうれしかったです。

さて。夜は、なぜか餃子が食べたくなって、久しぶりに沢山作ってみました♪




★誕生日★_c0042319_13435450.jpg
祖母が送ってくれた手作りお赤飯。
大好きな大好きなおばあちゃん。
いつもありがとう・・・。

★誕生日★_c0042319_1344525.jpg
以前知り合いにいただいて、
すごく気に入ったメルシャンのワイン。今では我が家のテーブルワインです。
それまでは日本のワインって
買ったことがなかったのだけれど。
結構おいしいんですね~。

★誕生日★_c0042319_13441840.jpg餃子を包むヒロを下から見上げる、リン。「おいしそうなニオイ!私も欲しいワン♪」ごめんね、リンちゃんは食べられないのよ!!食べられるオヤツをあげるからね♪
★誕生日★_c0042319_13443232.jpg色んな具を試したことがあるけれど、今回はやたらと美味しかった!ヒロも絶賛してくれた作り方を、せっかくなのでメモして置きま~す★


餃子の作り方(22個分)
具材:
 豚挽き肉 150g
 白菜    200g
調味料:
 しょうゆ 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2
 酒    大さじ 1
 鶏がらスープの素 (顆粒)     小さじ1
 オイスターソース           小さじ1
 砂糖、塩、胡椒、一味唐辛子、
 おろしニンニク、おろしショウガ   各少々

作り方:
①白菜はみじん切りにして水分を良く絞る
②豚挽き肉に調味料を入れ、肉が白っぽくなるまで良く練る
③肉に①の白菜を加えて混ぜ合わせ(できれば一時間ほどおく)、
 よくなじませて皮で包む。
④フライパンに油をひき、餃子を並べて焼き色をつけ、約180ccの
  水を入れ蒸し焼きにします。水分がなくなればごま油を少量まわしいれ、
  かりっと焼き上げます。
※下線はより美味しく作るポイントです!

by whazup_today | 2007-02-10 13:41 | 日ごとの私
<< 連休最終日 お花の会 >>


育児&ビーグル犬・リンとの生活。趣味やお仕事の話も少し。

by whazup_today
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧