wanna chitchat? ...!chachara!



1歳1ヶ月:育児のうんちく。

c0042319_0422475.jpg

ベビは現在、1歳1ヶ月。子どもって、本当にあっと言う間に大きくなります。思い返せば、去年の今頃はとにかくひたすら授乳とオムツ換えの日々で、夜も昼もなかったっけなあ(苦笑)。過ぎてしまえば良い思い出だけど、やっぱり大変だった。今はだいぶ楽になりました。




さて。ベビは「もっと」のベビーサインも覚えて、先月末くらいから使いまくっています。(写真)
同時に、おしゃべりもとっても活発になってきました。
こっちがおしゃべりしていると、じ~っとものすごく真剣に聞き取ろうとしていて、
そしてすごい勢いで言葉を吸収している感じがします。

だいぶ集中力が出てきて、こどもの番組などを長い時間見ることができるように
なりました。教育テレビとセサミが今のお気に入り。・・・のはずなんだけど、
こないだは時代劇を食い入るように見ていたなあ。し、しぶい!!

しぶいといえば、この頃お気に入りのオヤツは
干し芋とおしゃぶり昆布。もちがいいし、悪いものじゃないからいいけど。
それにしても、シブイ!あま~いマフィンなんかも好きですがね。
あとは普通に炊いたご飯とか、うどんも好きで良く食べます。
以前ほどパンは好まず。若干歯ごたえのあるものが気持いいのかな?

ことばの話に戻りますが。
私やヒロが英語で話をしていると、ベビも英語っぽい発音でうにゃうにゃ言います。
絵本で「no」だけは覚えました。(使い方は分かっていないけど・・・(^^; )
英語の歌も好きで、踊ったり手を叩いたりしています。

「Clap Clap」という言葉を覚えて「パッ、パッ」といいながら手をたたきます。
いつもかけている歌は覚えているみたいで、ちゃんとタイミングよく
お手手をキラキラしたり、歩いたり、手を叩いたりします。すご~い!

最近、新たに「にゃんにゃん」(猫)、「おうろ」(お風呂)、「かうい~」(かわいい)、「ねんね」、「くっく」(くつ)、「ごっこぉ」(抱っこ)、「おあよ」(おはよう、だけど挨拶全般!)、「でたぁ」(うんちが出た、オシッコが出た)、「たっち」(立っち)という言葉を発し始めました。たまに「ママ」も言います。

「わんわん」が、頭に突起のある動物・人間全般を指すのに対し(苦笑)、
「にゃんにゃん」は、しっかり猫ちゃんだけを認識していて。
先日はおもちゃ箱のなかからノンタンの絵本を引っ張り出して、
一生懸命、私に向かって「にゃんにゃん、にゃんにゃん」と言っていました。
分かるのが嬉しいんですね~!

絵本を読んで欲しいとねだったり、お菓子の入れ物や水の入れ物を
指差してわめいておねだりしたり、ボールハウスや手押し車で
きゃーきゃー言いながら遊んだり。
意思表示や表現がますます豊かになって、本当にかわいい♪
すっかり『乳児』から『幼児』になっちゃいましたねぇ・・・。

オムツ換えが追いかけっこになって大変だったり、
食べ方にムラがあって心配したり、
ガンコさにイライラしたり、
アンヨするようになって、家でも外でもますます目が離せなくなったり
とにかく毎日はあっと言う間に過ぎていくのですが。

その一日一日が、この子を育てていくのだから
愛情を持って思慮深くはぐくんでいきたいなと、思います。
まー、本来はわがまま娘である私には、本当に忍耐のいる話なんだけど(苦笑)
神様にこちらも日々成長させていただいてる感じですね(^^; はは。
[PR]
by whazup_today | 2007-02-15 00:41 | 出産・育児
<< スクラップブッキング体験教室 ベビマ&ママヨガ >>


育児&ビーグル犬・リンとの生活。趣味やお仕事の話も少し。
カテゴリ
全体
Lynnのこと
出産・育児
ベビー&ママの英語クラス
日ごとの私
Cooking
Food&Shops
映画・本・音楽
旅行
ウェブリング
Profile
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧