wanna chitchat? ...!chachara!



カテゴリ:出産・育児( 113 )


絵本の読み聞かせ

今日は絵本の読み聞かせに行ってきました。

先月行ったときは、ベビはまだ0歳だったし、
あまり聞いてない感じだったけど。今回は反応が良かった!
1ヶ月しか経っていないのに、本当に目覚しい成長です。

アンヨをするようになったら、脳への刺激も増すのかな。
そういえば最近、DVDも良く見るようになったな。
TVを見ながら、一緒に歯みがきとか拍手とかしたりもするし・・・。

独り言を言いながら、家でも一人で絵本を開いてることがあります。
もっと家でも読み聞かせしてあげなくちゃ~。
[PR]
by whazup_today | 2007-01-16 18:14 | 出産・育児

ベビーサイン。

c0042319_19532824.jpg今のところ「ミルク」のベビーサインは覚えていて。食事中にミルクのサインを私がすると、ほしいときに真似をしてくれていたのですが。今日、初めて自分からサインを出してくれました。かなり感激!!今はあと「お風呂」「オムツ」を教えていますが。さて。話し出すのとどっちが早いか?!笑。

「ミルク」のサイン中。↓

c0042319_19534022.jpgc0042319_19535081.jpg
[PR]
by whazup_today | 2007-01-11 19:57 | 出産・育児

1歳のお誕生日

ベビは12月26日で1歳!なんだか信じられません。
その前の土曜日に、親族も招いて誕生会をしました。

子供写真館なるもので写真も撮ったよ。
ちょっとぐずったのでドレスは1着だけしか借りませんでしたが、
私が1歳の時に着た、私の曾祖母手作りの着物も着て
(これまた私の母の七五三の着物をくずして作ったもの)
みんなで集合写真も撮りました。いい記念になりました。

誕生日の数日前に5、6歩一人歩きをし始めたベビ。
1日数回だけだけど、すり足気味に歩いてます(笑)。
身長72cm・体重9.2kg(ちょっと太め??)

拍手もできるようになり、早くも「イヤ!」と言い始めました。
出し入れするオモチャと、いないいないばあの絵本がお気に入りです。
しまじろうやアンパンマンへの反応はイマイチ。これはママ似かな??

絵本やDVDはあまり見てくれません(^^; 動いている方が好きみたい
だけど、かといっておてんばでもなく、慎重派。危ないことはあまりしません。

写真を見てみる?(CLICK)
[PR]
by whazup_today | 2006-12-23 00:31 | 出産・育児

祝、11ヶ月。

c0042319_1394772.jpg
11月27日。ベビは昨日で11ヶ月。
あと一ヶ月で一歳!早いなあ。信じられない。
でも本人は確かに、すごく成長している。

グーチョキパーの歌や、しかけ絵本が
大好きで、じーっと見聞きしたり、真似をしたり。
集中力が出てきました。

足もしっかりしてきました。
ダイニングの椅子やハイローラックを押しながら、
5,6歩前進してます。

お気に入りと、困りごと。(CLICK)
[PR]
by whazup_today | 2006-12-03 01:29 | 出産・育児

オイタ大好き!

c0042319_19565624.jpg
ベビは、日用品をいじるのが大好き。
まずはこれは日課というより、
「時課」になっている、オムツの引っ張り出し・・・。
いじられないように、オムツをしまっておくと
怒ります(^^;
c0042319_1957614.jpg梱包材とか、変わったものはすぐにオモチャに変身!「これ、なんだろう・・・。」新しいものへの好奇心は本当に旺盛。関心しちゃうわ~。危なくなければ、気が済むまで遊ばせてあげます。
c0042319_19571626.jpgベビが熱心に遊んでいる頃、リンは・・・。「興奮してるベビにヘタに近づいたら、乗っかられたり、カジられたりするもんね!」・・・って、なんか、普通逆のような気が・・・??!!でもリンちゃん、避難してるのは正解です。。。大人だね!
[PR]
by whazup_today | 2006-11-19 19:56 | 出産・育児

コスモス摘み

c0042319_101886.jpg
育児サークルでコスモス摘みに行ってきました。
ちょっと寒い日が続いてたからか
風邪気味だったりして
参加者が少なかったけど、楽しかった!

c0042319_103256.jpg
コスモス摘みのあとは、
公園に移動してお昼ご飯!
それから市の支援センターの先生が
来てくれて、紙芝居をしたり、
指遊びを教えてくれたりしました。

c0042319_104587.jpg

みんなでご飯食べて、お腹もいっぱい。
先生の紙芝居を、真剣に見てます(^^)
寒空の中ありがとうございました♪
[PR]
by whazup_today | 2006-11-13 00:56 | 出産・育児

絵本パフォーマンス。

c0042319_18104399.jpgマンションの育児サークルの企画で
きしてんだいさん の
絵本パフォーマンスがやってきた。

迫力ある、わりとシュールな絵本をご自分で編集された効果音やBGM付き
で読んでいく、というもの。男の人が絵本に取り組むとこういうことになるのか、と、新たな発見をしました♪


c0042319_1811948.jpg30組くらいは集まってたんじゃないかな?キッズルームは満員で、立ち見も出る状態でした。まん前に座ってた子供達は、オジサンの演技&効果音にくぎづけ。

ちょうど、おねむタイムだったので、ベビーズ・チームは多くが寝てしまったのですが(^^; とても楽しかったです。きしてんだいさん、ありがとうございました。
[PR]
by whazup_today | 2006-11-08 18:08 | 出産・育児

食生活、激変。

c0042319_17504476.jpgベビは、ボーロが大好きです。
こんなにオヤツ食べても大丈夫?
というくらい、沢山食べます。
それだけでなく、食感にやたらとこだわるのは
遺伝なのか(^^;それとも歯が生えてて
痒いからなのか・・・。

今回の風邪をきっかけに、勝手に
完全に卒乳したベビ。
とにかく今は、乳製品がすべてイヤみたいで、
母乳はもちろん、粉ミルクも牛乳も、
大好きだったグラタンすら口にしません。
c0042319_1751217.jpgしかも水もあまり飲まず、
ボーロ、せんべい、おかゆ、パン、
と炭水化物ばかり食べてます(^^;

よって、便秘(ごめんね・・・)がひどいため、
ビフィズス菌飲料やプルーンジュースを
少しづつスポイトで流し込んでみたり、
バナナやサツマイモをあげてみたり
果てはオートミールなんぞあげてみたり(苦笑)
突如、食生活が変化しました。
c0042319_175114100.jpg夜寝るときは、最初の1日は沿い乳がない
(というか、嫌がる)し、本人もどうやって寝付いたらよいか分からないみたいで、1時間くらいギャーギャー泣いておりましたが、翌日からは、比較的ラクに、添い寝(寝たふり)&子守唄で眠るようになりました。

というわけで。
すっかり、お酒&カフェイン注入解禁!に
喜んでいる私でございま~す♪(おいおい。)


[PR]
by whazup_today | 2006-11-07 19:40 | 出産・育児

掴み食べ

c0042319_17295351.jpg
このべちゃべちゃのお顔、おみごとです(TT)。
スプーンでは飽き足らず、やっぱり始まりました。
掴み食べ・・・。
がんばれ、ベビ!めげるな、ママ!
がまんだ、リン!(拾い食いね。)
[PR]
by whazup_today | 2006-11-05 17:29 | 出産・育児

育児サークルのハロウィン(過去記事)

c0042319_17264995.jpg
遅ればせながら、ハロウィンの写真のアップです。母がアメリカから送ってきてくれたテントウムシさんの仮装で、英語教室のハロウィンと、育児サークルのハロウィン(10/30)に参加しました♪オネムでちょっとご機嫌斜め・・・。
c0042319_1727096.jpg
チャームポイントは、頭の2本の角と、背中に生えている、銀色の羽(^^)vお花がついたTick or Treat用のミニバッグもセットになってて、本当にカワイイ★
2回しか着られないなんて残念!クリスマスにも着てみる?(笑)
[PR]
by whazup_today | 2006-11-05 17:22 | 出産・育児


育児&ビーグル犬・リンとの生活。趣味やお仕事の話も少し。
カテゴリ
全体
Lynnのこと
出産・育児
ベビー&ママの英語クラス
日ごとの私
Cooking
Food&Shops
映画・本・音楽
旅行
ウェブリング
Profile
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧