wanna chitchat? ...!chachara!



カテゴリ:出産・育児( 113 )


新米ママのつぶやき

この頃ベビちゃんの自我がはっきりしてきた。
自分で何かをしたがる。
それを阻止すると(危ないから取り上げる、など)
そっくり返って大声で泣く。
着替えやオムツ替えを嫌がる。
鼻掃除を嫌がる。

食事の時間は掴み食べ&なれないスプーン使い
で、毎回ベビも家具も床もべちょべちょ。
パソコンや家事に没頭しないと
いけないときに、それを察して嫌がり、
足元にまとわりつく。そして泣く。

これは成長の証で、本当にありがたいこと。
「おいで!」と言ったら一生懸命
ニコニコしながらハイハイしてきて
本当にたまらなくかわいい。

だけどすご~くイライラもたまる。
何も手がつけられない。
やること山積み。お金は出て行く一方。
寝不足。思い通りにならないストレス。

あたってるつもりはないけど
ベビへの語調がきつくなる。
ヒロも協力してくれるけど、
それでも、私は確実に切れやすくなってる。
やばいよ~。われながらやばい。
こんなんじゃ全然、ベビにとって良くない。

一日でいいから、家事と育児から解放されて
南の島でも行きたい~とかなわぬことを思ってしまう。
だけどそんなこと、できるわけないし。
それに、仮にそんなことをしたとしても、
ベビのことが気になって楽しめないかも。

あ~自分が情けない。
こんなときこそ、冷静に。理性的に。
工夫をして、前向きな言葉を発して。
楽しんで取り組まないといけないよね~。
[PR]
by whazup_today | 2006-11-04 02:09 | 出産・育児

自分で食べてる!

c0042319_01875.jpg10ヶ月を目前にして、この日のベビはやたらとサエてました。
①名前を呼ぶと、「はぁ~」と返事らしきものをして、手をあげる。②ちょうだい、ありがとう、が分かる。ありがとう、では「あぃ~」と言っておじぎをする。③片手でバイバイする。
昨日までのベビと全然違う!!さらに。「あ~ん」とやっても食べないと思ったら、自分で食べたいということだったみたいで。この日の食事は、自分でスプーンを使って完食!
c0042319_022788.jpg
証拠写真~というか記念写真~。
疲れるのか両手で持ち替えながら食べてました。
スプーンを持っていない方の手に、妙に力が入っているのが笑えます(^^) 
[PR]
by whazup_today | 2006-10-25 23:55 | 出産・育児

ベビーサインの体験教室へ

マイミクさんと、ベビーサインの体験教室に行ってきました。
興味があったのでかなり楽しみにしてました。

もっと読む。(CLICK)
[PR]
by whazup_today | 2006-10-23 01:43 | 出産・育児

大きく成長

c0042319_1173553.jpg
9ヶ月も後半に入って、ベビの成長が目ざましくなりました。
ある日気が付くと、ベッドの中でつかまり立ちして、
メリーを引っ張っている。
それだけじゃなくて、なんとスイッチまで入れちゃう!

なんでもオトナの真似をするんですね~。
ほんと、よく観察してます。

メリーと格闘するベビ。(CLICK)
[PR]
by whazup_today | 2006-10-19 01:14 | 出産・育児

welcome&芦屋タカトラ

c0042319_15193283.jpg今日は、マンションのママ友さんが
遊びに来てくれました。
マンションの便利さで、この頃
間取り見学を兼ねた
家庭訪問し合いっこ
というのが続いています(笑)。

息子のSくんは1才2ヶ月。
ものすご~く男の子らしくてヤンチャ!

c0042319_15194758.jpg
とにかく活発で、運動神経が良いSくん。走るブタさんのオモチャが気に入ったみたいで、何度も走らせては大うけ。
ベビは珍しく、圧倒されて泣かされる側に。リンはそれを冷静に観察?(^^;
ベビちゃん、めげるな~!

c0042319_15212465.jpg
お土産に、芦屋タカトラのシュークリームをいただきました。
変わったのがいろいろあって楽しい
&美味しい♪
今日はどうもありがとう。
また今度、そちらにも遊びに行くね!
[PR]
by whazup_today | 2006-10-16 15:27 | 出産・育児

つかまり立ちが上手

c0042319_1483758.jpg9月28日の写真ですが(^-^)9ヶ月に入ったら、急につかまり立ちが上手になりました。さらにさらに。ベビの流行りは、このおもちゃ箱からオモチャを出したり・入れたりすること!
c0042319_1494131.jpgそういう行為は今までなかったのだけど。小物を出し入れするオモチャの扱いも、急に上手になりました。
これを書いている今では、壁や窓、椅子類、あらゆる家具を使った、つかまり立ち&片手離しをスムーズにやっています。両手離しももうすぐかな??
[PR]
by whazup_today | 2006-10-06 01:47 | 出産・育児

パパのお迎えに

c0042319_23244736.jpg
ふたりはとっても仲良し。
仲良く、パパのお迎えに。
「パパはこっちかな??」
りんちゃんも、ベビの後からとっとこと。

c0042319_23253495.jpg
あ、パパ、いたいた!
お着替え中でした。
「お帰り、パパ!」
ふたりで並んでお座り。

c0042319_23262318.jpg
「早く、あっちに行って遊ぼうよ!」
わくわく顔で見上げる二人。
このお迎えで、パパの疲れもすっかり
ふっとんじゃうみたいです(^ー^)
[PR]
by whazup_today | 2006-09-29 23:28 | 出産・育児

後期検診 (今日から9ヶ月!)

遅ればせながらベビの後期検診に行ってきた。

興味があれば続きをどうぞ・・・(click)
[PR]
by whazup_today | 2006-09-26 23:58 | 出産・育児

mamas lunch

c0042319_16383912.jpgベビースイミングのお友達と一緒にランチに行ってきました。こちらのベビちゃんsは両方1才を迎えたばかり(^0^)!たっちもあんよも上手です。ベビはまだ、つかまり立ちもできないので、一人で遠くにいる写真になっちゃった(^^;

ランチ中のハプニング!
[PR]
by whazup_today | 2006-09-08 20:27 | 出産・育児

離乳食に苦戦中。

c0042319_16585962.jpg

前にも書いたけど、ここ2、3週間ほど離乳食に苦戦中。
なかなか食べてくれません。
前はすごくパクパク食いつきよかったのにぃ(T_T) 

なぜか、パンしか食べない!
しかも、テーブルの上に乗ったものを、自分の手で拾って食べる。
お皿に載せると、お皿ごとひっくり返すし、
スプーンを口に寄せてみても、ぷいっと横を向いてしまう。。。

つづきを読む。
[PR]
by whazup_today | 2006-09-08 16:52 | 出産・育児


育児&ビーグル犬・リンとの生活。趣味やお仕事の話も少し。
カテゴリ
全体
Lynnのこと
出産・育児
ベビー&ママの英語クラス
日ごとの私
Cooking
Food&Shops
映画・本・音楽
旅行
ウェブリング
Profile
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧